So-net無料ブログ作成

トレーニングでダイエット! [お知らせ]

本日も過ごしやすい涼しい日となりました。
昨日20日の最高気温は21℃で、実に前日の19日から14℃も低くなりました。
これだけ温度差があると体調を崩しやすいので、注意してください。
本日もスポーツしやすい一日となりそうです。
合宿等団体予約は入っていますが、アリーナは空きがありますのでスポーツしにお越しください。
運動のできる服装・上履き・ラケット等の用具は必ずご用意ください。m(_ _)m

さて、多くの皆さんにご利用いただいていますトレーニング室ですが、この度7月25日(水)にニューマシン2台が導入されることになりました。
IMG_0022.JPG
今回導入されるのは、有酸素系ではなく筋力系のマシンです。
トレーニング室のマシンは特に筋力系のマシンが老朽化して来ていたので、これで皆さんのトレーニングライフが少しは充実できれば良いなと思っています。
なお、当日25日はマシン搬入に伴い、12時から1時間ほど利用を制限させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

ここで筋肉についてちょっとタメになるお話をひとつ。(受け売りですので ”~だそうです” と表記します) (^^;ゞ
筋肉は、内臓を作っている平滑筋、心臓を作っている心筋、体を動かす骨格筋に大別され、体を動かしていない時も、1日中エネルギーを消費して熱を作り出し、「体温維持」という基礎代謝に貢献しているそうです。
骨格筋という筋肉を増やして基礎代謝量をアップすれば、エネルギーを消費しやすい体質=太りにくい体質になるそうです。
便利な事にこの骨格筋は運動などで増やすことが出来、骨格筋を増やすには筋力トレーニングのような無酸素運動が効果的だそうです。
更に、筋肉内には70%を超える水分が含まれているため、筋肉が多い方は体内の水分量も多くなり、脱水症状(熱中症)になりにくいという性質があるそうです。

どうです?ちょっとトレーニングしてみたくなって来ませんか?
初めての方は最初にビギナー講習を受けていただく必要があります。
詳しくはコチラをご覧いただくか、文化体育センター([電話]24-4004)へお問い合わせください。