So-net無料ブログ作成
検索選択

祝卒業! [その他]

本日は、お隣の原谷小学校の卒業式に、ガラにもなく来賓として出席させていただいて来ました。(^^;ゞ
IMG_20170323_084117.jpg
卒業式は初めての出席です。
とても厳かで感動的な式でした。
ミニバスや柔道・剣道、バレー、テニス等で文化体育センターに来てくれている子もたくさんいたことでしょう。
2年生の時に町探検で文化体育センターに来た時は、みんなまだ小っちゃかったのになぁ~」なんて思いながら一人ひとり見ていました。
IMG_20170323_093511-2.jpg
自分の子が卒業するわけでもないのに、卒業生入場の時点でちょっとウルウル来て、最後の別れの言葉と「旅立ちの日に」合唱の時にはもうこらえきれませんでした。(ToT)
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

また、入学式でもウルウルさせていただく予定です。

文体センター ハロウィンバージョン [その他]

10月に入り、そこかしこにハロウィンのオレンジ色が目立つようになって来ました。
文化体育センターでも、ささやかながら飾り付けをしています。
DSCN1333.JPG
目障りに感じる方も中にはいるかも知れませんが、ひとつ暖かい目で見守っていただけると幸いです。
<(_ _)>

そんな文化体育センターでは、現在木曜日や一部の日の夜にカーテンを全開にしています。
普段の夜の顔とはまた違った雰囲気を醸し出しています。
オレンジ色のアリーナの照明が、ちょっとハロウィン風の文化体育センターを演出します。
DSCN1309.JPG
2Fをジョギングする際にも、屋外の明かりや行きかう車のライト等が見え[目]こちらも普段とは違った雰囲気のジョギングがお楽しみいただけると思います。
PANO_20160930_201921.jpg
”ハロウィン風文化体育センター”を見がてら、スポーツにでもお越しください。

ちなみに今夜は、木曜日ですが都合によりカーテンオープンしません。
次のオープン予定は、7日(金)の夜になります。

公式フェイスブックページ「150いいね!」ありがとうございます! [その他]

先日、秩父市の公式フェイスブックページは、「いいね!」の数が2100を突破しました。すごいですね~
一方、秩父市文化体育センターの公式フェイスブックページは?と言いますと、2013年6月のスタートから間もなく丸3年。
このたび「いいね!」の数が、控えめに150に到達しました。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1106.JPG
日頃、拙いフェイスブックをご覧頂き、また「いいね!」をして頂いている皆さんのおかげと厚く厚く感謝申し上げます。<(_ _)>
今後も、文化体育センターの様々な情報を積極的に発信していきたいと思いますので、引き続きお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
bow.png
ちなみに、この得点板は199点まで表示出来るので、次は「目指せ199いいね!」です[exclamation×2] (^^;ゞ
タグ:Facebook 御礼

救急救命訓練 [その他]

昨日は、秩父消防本部さんへお邪魔して、普通救命講習を指導していただきました。
IMG_20160202_114035-2.jpg
老若男女、たくさんの方が集まる文化体育センターでは、傷病等発生の可能性も高くなるので、忘れないよう毎年受講させていただいています。
秩父消防本部の皆さん、ご指導ありがとうございました。<(_ _)>
IMG_20160202_114741-2.jpg
皆さんも、準備運動は念入りに、ロビーで血圧測定等しながら、無理なく楽しく安全に運動してください。(^o^)b
万が一の際、文化体育センターのAEDは、事務室窓口に置いてあります。
DSCN0974.JPG

本日19時以降は、バドミントンコート4面分の空き状況です。
タグ:訓練

原谷っ子探検隊2015 [その他]

本日午前中は、原谷小学校の2年生93人が「まち探検」で文化体育センターにやって来ました。
DSCN0540-2.jpg
梅雨のなか天気[晴れ]にも恵まれ、文化体育センターのほか原谷駐在所や原谷公民館、秩父中央自動車学校などを”探検”[目]するそうです。
文化体育センターには、多くのみんなが幼稚園の運動会や、卓球、なぎなた、バドミントン、空手、柔道などで「来たことある[exclamation×2] (`o´)/」ということでした。[手(チョキ)]

年に一度の「先生気分」を味わいながら、文化体育センターを案内させていただきました。
みんな、挨拶もできて、ちゃんと話も聞いてくれて、勝手な行動する子もいなく、とてもしっかりした元気な2年生達でした。
またバドミントンや卓球などで遊びに来てね~[わーい(嬉しい顔)]

本日の文化体育センター、19時以降はバドミントンコート4面分の空き状況です。

救急救命訓練 [その他]

昨日の休館日を利用して、秩父消防本部へお邪魔して、普通救命講習を指導していただきました。
IMG_20150127_095058.jpg
老若男女、たくさんの方が集まる文化体育センターでは、傷病等発生の可能性も高くなるので、忘れないよう毎年受講させていただいています。
秩父消防本部の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

皆さんも、準備運動は念入りに、ロビーで血圧測定等しながら、楽しく安全に運動してください。(^o^)b
文化体育センターのAEDは、事務室窓口に置いてあります。
本日、19時以降は、バドミントンコート4面分の空き状況です。
現在、バスケットゴール修理中のため、小学生用のバスケの個人利用は出来ません。
タグ:訓練

2014文化体育センター5大ニュース [その他]

2014年の文化体育センターの営業も、残すところあと2日となりました。
そこで、文化体育センターの2014年を、5大ニュースで振り返ってみました。
①観測史上最高の大雪
2月14日(金)~15日()にかけて一晩で約1m積雪し、文化体育センターも3日間臨時休館となってしまいました。皆さん、雪かきお疲れ様でした。
DSC_0002-2.jpg
除雪をご協力いただいた秩父市アーチェリー協会様、ありがとうございました。<(_ _)>

②市議会議員選挙
4月20日()の市議会議員選挙で、文化体育センターは投開票所となりました。
皆さんの関心も高かったようで、ブログの訪問者・閲覧数が桁違いの新記録を更新しました。w(゚o゚)w

③新体操ジュニア県大会兼関東大会予選開催
7月19日()~21日(月祝)の3日間、新体操ジュニアの県民総体兼県大会兼関東大会予選会が開催されました。埼玉県を代表する新体操ジュニアの選手が集い、華麗で熱い美の競演が繰り広げられました。
IMG_20140719_111221-2.jpg

④台風避難所設置
10月13日(月)台風19号の接近に伴い、文化体育センターにも避難所が一晩設置されました。
初めてのオールナイトでしたが、幸い大きな被害はありませんでした。( ^o^)ホッ=3
DSCF0820.JPG

⑤はつらつママさんバレーボールin秩父
11月2日()、「宝くじスポーツフェアはつらつママさんバレーボールin秩父」が開催されました。
バレーボール元日本代表12名によるドリームチームとの親善試合等で大盛り上がりでした。
v3.jpg
さて、2015年の文化体育センターは、どんな一年になるのでしょうか?

本日は、第2アリーナで、バスケの練習試合と合宿が入っています。
第1アリーナは、明日のアーチェリー大会の会場準備のため13時以降は利用出来ません。
19時以降は、バドミントンコート4面分の空き状況です。

第47回衆議院議員総選挙 [その他]

第47回衆議院議員総選挙」投票日の朝を迎えました。
DSCF1073.JPG
文化体育センターでは、わず~かに初雪[雪]が降ったようで、グラウンド等はうっすらと白くなっていました。
予想最高気温もたったの6~7℃と寒い一日となりそうですが、皆さん投票に行きましょう!
DSCF1076.JPG
本日の文化体育センターは、第2アリーナが選挙の投票所、第1アリーナが開票所となっているため、終日一般利用は出来ませんので予めご了承ください。

※本日は、ブログ等で開票速報する予定はありません。
タグ:選挙

クリスマスツリー2014 [その他]

秩父夜祭りも終わると、やっと秩父も本格的なクリスマスモードになります。[ぴかぴか(新しい)]
文化体育センターでは、ちょっと早く11月29日からクリスマスツリーを出しました。[クリスマス]
DSCF1066.JPG
今年は若い職員ががんばって、ナウでヤングな感じに飾り付けてくれました。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
体育館ならではの隠しアイテム、ラケット、ボール、シャトル、ホイッスル等ももちろん今年もあります。
ご来館の際に探してみてください。[目]
DSCF1068.JPG
DSCF1069.JPG
DSCF1070.JPG
本日19時以降は、バドミントンコート11面分の空き状況です。
タグ:クリスマス

原小さんからお手紙着いた♪ 2014 [その他]

毎年、原谷小学校の2年生の皆さんが「まち探検」で文化体育センターにやって来ます。
今年は6月26日でしたが、その時お礼のお手紙をいただきました。[メール][わーい(嬉しい顔)]
IMG_1619.JPG
小さい目で見て感じた率直な感想[目]素朴な疑問、ユニークな表現、励ましの言葉などが、何度も消しゴムで消しながら一生懸命に書いてあります。φ(. . )
中には、全部ひらがなだったり[あせあせ(飛び散る汗)]がんばって一文字だけ漢字で書いてあったりするので<(^_^;)、時に解読しながら毎回楽しく読ませていただいています。
みんなとても良く書けたお手紙なのですが、ある女の子のお手紙が特に良い手紙だったので、まことに勝手ながらご紹介させていただこうと思います。

「文か体くセンターのみなさんへ  こんにちは。町たんけんのときは、しごとちゅうに、あんないをしてくれてありがとうございました。おしごとがんばってくださいね。そして体をだいじにしてくださいね。しんせつなこころをわすれないでください。このまえは、ほんとうにありがとうございました。」 (原文まま)

・・・何か心が温かくなりませんか? オジさんはちょっとウルっともしてしまいました。(T T)
と同時にビシッと気合も入れられた感じもします。
皆さんも親切な心と初心を忘れず、がんばっていきましょう!(もちろん私も(^^;ゞ)
DSCF0804.JPG
本日は、16時から明日の幼稚園の運動会の準備が入るため、第1アリーナは利用できません。
第2アリーナが全面空いていますので、スポーツにお越しください。