So-net無料ブログ作成
検索選択

修繕点検休日出勤 [点検]

平成27年度も残り3日となりました。
せっかくの晴天に恵まれた休館日ですが・・・休日出勤です。\(^o^)/
恥ずかしいほど[あせあせ(飛び散る汗)]サビサビ状態になっていた第2アリーナの玄関ドアの塗装工事です。
IMG_20160329_082334.jpg
午後からは、アリーナ空調設備用の地下重油タンクの点検があります。
4月からまた皆さんに気持ち良く快適にご利用いただけましたら幸いです。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20160329_083413.jpg
そんな文化体育センターの桜も、アーチェリー場近くの1本だけ7~8分咲き。
残りの桜たちは、まだまだ可愛い蕾です。
DSCN1025.JPG
例年、4月の1週目あたりに満開を迎え、スポーツと桜の両方をお楽しみいただけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

電気総合点検2015 [点検]

本日は、年に一度の電気総合点検のため休日出勤しています。
全館を停電にして点検する必要があるため休館日でないと実施できません。
点検開始直前に、小雪が舞い始め焦りましたが[がく~(落胆した顔)]無事止みました。( ^o^)ホッ=3

巨大施設の文化体育センターでは、照明や冷暖房設備等膨大な電気を使用するため、設備も大きく複雑で点検も重要になって来ます。
第1アリーナ棟は平成元年の建設で築約26年、第2アリーナにいたっては昭和53年の建設で築約37年です。
電気設備に限らず各所に老朽化や故障が目立って来ていますが、今回の点検では特に大きな不具合は見つかりませんでした。
これでまた一年、安心して利用者の皆さんに照明[ひらめき]や冷暖房等をご提供できると思います。[手(チョキ)]
タグ:電気 点検
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メンテナンスデー [点検]

リフレッシュ体操教室も夏休みに入り、本日は静かな金曜日です。
そんな本日は、バスケットゴールの点検、アリーナ空調冷却塔の清掃点検、午後に卓球室の照明修理とメンテナンスデーとなっています。
IMG_20140718_100023.jpg
夏場のバスケットゴールは、大会や合宿等でフル稼働状態ですので、各部のチェックや修理をしてもらっています。
IMG_20140718_095924.jpg
空調の冷却塔も、これからが本格稼働になるので、レジオネラ菌等が発生しないよう、点検清掃消毒し水質検査も実施します。
卓球室は、建設から約36年も頑張ってきた照明の安定器が故障してしまったため、故障した所からいよいよLED照明[ぴかぴか(新しい)]に切り替えていきます。
どの作業も個人利用にはほぼ影響のない範囲で行っていますので、ご利用にお越しください。

本日19時以降は、バドミントンコート10面分空いています。
一部、明日からの新体操大会の準備等でお邪魔させていただく場合があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

休日出勤 [点検]

本日は休館日ですが、点検・工事のため休日出勤です。
まずは、受水槽の清掃点検です。
受水槽内の水を全部抜いて断水になるため休館日でないと実施できません。
皆さんに安心安全な水を提供できるよう、年間に清掃点検と水質検査を1回、簡易点検を2回実施しています。
IMG_1202.JPG
第1アリーナではロールバックスタンド(引き出し式の観客席)の保守点検です。
この観客席を引き出すことによって全840の観客席がアリーナに出現します。
主に大きな大会や運動会、成人式等で使われています。
ねじの緩みやワイヤーの張りの確認、その他不具合が無いか等を点検してもらっています。

第2アリーナ棟では一部の和式トイレに、利用者の方より要望のあった手すりの設置工事です。

[晴れ]暑い中、業者さんも大変です。[ふらふら]
熱中症に注意しながら、確実な作業をお願いします!
nice!(0)  トラックバック(0) 

電気総合点検 [点検]

本日は年に一度の電気総合点検のため久しぶりの休日出勤です。
全館を停電にして行う必要があるため休館日でないと実施できません。
文化体育センターでは照明や冷暖房等膨大な電気[ひらめき]を使用するため、設備も広大且つ複雑で点検も重要になって来ます。
これでまた一年、安心して利用者の皆さんに照明や冷暖房等をお送りできると思います。

また、先日から故障中のトレーニング室のエアコンの点検・修理も本日実施しています。
トレーニング室をご利用の皆さんには最も寒い時季のここ数日、暖房無しの状態でご利用いただいており大変恐縮です。
応急的処置ではありますが、これでまた暖房が効いてくれる事を願います。
(-人- )



点検が終わり・・・願いも虚しく、かなり深刻な状況である可能性が高まりました・・・[がく~(落胆した顔)]
未だ暖房は効かない状況です。[もうやだ~(悲しい顔)]
トレーニング室ご利用の皆さん、いましばらくご不便をお掛けいたします。
すみません <(_ _)>

フィルター交換 [点検]

また一段と寒さが厳しさを増し、秩父の今朝の最低気温は何と-4℃・・・[がく~(落胆した顔)]
ちなみに “埼玉一寒い街”の秩父のライバル、鳩山町では1.9℃でした。
また、北海道の釧路では-2℃だったのを考えると、今朝の秩父がいかに寒かったかが分かります。[ふらふら]
空気も乾燥してきましたしノロウィルスなるやっかいなものも流行ってきているようですので、手洗い[手(パー)]うがいを励行しましょう。

さて、本日は第1アリーナの空調設備のフィルタ-交換を実施しています。
縦36m☓横42m☓高さ13mの広大なアリーナを冷暖房するのに、大きな空調機が2基設置されています。
フィルターも巨大で、173cm☓20mのロール状のものをそれぞれ1本ずつ使用しています。
夏は日本一暑い熊谷より1~2℃低い位の暑さに、冬は北海道にも匹敵する寒さの秩父ですので、空調のメンテナンスも重要になってきます。

作業はアリーナの利用には影響ありませんので、スポーツにお越しください。(^o^)/

トレーニング機器点検 [点検]

本日は、トレーニング室のトレーニング機器の点検を行いました。
皆さんに安全に利用していただけるよう、業者による各機器の点検を年3回行っています。
不具合が見つかれば出来るだけ早急に修理をしていますが、この手の機器は海外製のものが多く、また古い機器も多い事から部品の手配等に時間がかかり、皆さんにご不便をおかけしてしまう場合があります。m(_ _)m
今回も3台のランニングマシンのうちの1台が傾斜調整出来ずしばらくご不便をお掛けしていましたが、新品のモーターに交換し傾斜調整出来るようになりました。( ^o^)ホッ=3
IMG_0565.JPG
また各マシンを皆さんに壊れるまで(できるだけ「壊すまで」ではなく(^^;ゞ )たくさん利用していただければ幸いです。(^o^)/

さて、明後日の30日(水)はチャレンジデー2012で、終日全館無料開放です。
トレーニングも卓球もジョギングもバドミントンも全て無料です!
ぜひ皆さんの“運動”で、秩父の初勝利に貢献ください[exclamation]

空調切り替え [点検]

本日は昨日以上の久しぶりに素晴らしい快晴でした。[晴れ]
ただ、朝晩はだいぶ冷え込んできて、風邪気味の方がいよいよ増えて来ました。
もう普段の生活の中で手洗い、うがいは必須ですね。そして十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動も心がけましょう。

皆さんのご家庭でも暖房機器が出始めたと思いますが、文化体育センターでも本日、空調の冷房から暖房への切り替え作業及び清掃点検を実施しました。
この冬も電力供給不足が懸念されるので、暖かい冬が訪れてくれることを願っています。(-人-)

受水槽清掃点検 [点検]

昨日あたりから天候も回復してきて、本日は気持ちの良い秋晴れとなりました。
ただ、昨日に比べ気温が下がったので、風邪など引かぬようご注意ください。

さて、昨日は火曜日で休館日でしたが、受水槽の清掃点検のため休日出勤でした。
IMG_0017.JPG
受水槽は年に3回の点検と1回の清掃を行っています。
昨日は清掃点検の日で、水槽内の清掃を実施しました。(業者さんが)
水槽タンクの水を全て抜くため、洗面所もトイレも水が出なくなるので、休館日でないと実施できません。
これでまた1年、皆さんに安全な水を供給できると思います。
※気になる放射性物質につきましては、秩父市の水道は検査の結果安全であることが発表されています

昨日、受水槽点検の様子を見に行く際、久しぶりの青空を眺めていたら、どこかのジャンボジェット機が飛んでいたので激写しました。(ここまで機影がはっきり分かる高度で飛ぶのはあまり見かけません)
IMG_0021.JPG