So-net無料ブログ作成

雪男? [天気]

昨夜の降雪も幸い市内は積もる事はありませんでしたね。( ^o^)ホッ=3
実は文化体育センターのシルバーさんの中に雨男ならぬ「雪男」の人がいまして、毎年1回は必ずと言っていいほど降雪に当たり雪かきをしています。[雪]
IMG_0495-2.jpg
一部では今日の夕方から明日未明にかけてまた雪の予報が出ているようです。
そして、もちろん1月20日の降雪の時も今週も、このシルバーさんが担当です。[がく~(落胆した顔)]

今冬は12月9日、1月20日そして本日と、やけに金曜日が雪に縁があるようですね。
自然相手の事なので仕方ありませんが、できれば金曜日に集中するのは勘弁していただきたい・・・ ( -人-)
夜のボディメイクエクササイズ教室も、今のところ実施する予定です。
その他各種個人利用もできますので、文化体育センターに来られる際は十分気を付けてお越しください。

ネタが・・・(汗) [天気]

日本海側を中心に豪雪の被害をもたらしている大寒波の影響はあまりなく、ここ秩父では冷たい北風は吹いていますがまずまずの日差し[晴れ]の朝を迎えました。
IMG_0248.JPG
昨日も春一番を思わせる強い風が吹きましたが、立春から春分の日の間に吹く強い南風を「春一番」と言うそうですね。ひとつ勉強になりました。

秩父の今朝の最低気温は-5.6℃で、-7~8℃だったここ数日に比べると暖かくすら感じます。
ライバル(?)の、鳩山町も今朝の最低気温は-4.6℃で、秩父が1℃ほど勝ち(?)ました。
いやいや、勝たなくてイイ、勝たなくてイイ・・・
明日は、リフレッシュ体操教室、骨盤体操教室、ボディメイクエクササイズ教室等の受付もありますので、暖かい[晴れ]一日になってくれることを願います。 ( -人-)

本日の文化体育センターも寒い北風の中、多くの方にご来館いただき、バドミントンや卓球、トレーニング、なぎなた等で皆さん楽しく運動されています。

(ここ数日、これ!といったブログネタがなかなか無く、食傷気味でスミマセン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]m(_ _)m )

文化体育センター周辺の降雪・道路状況等 [天気]

深夜まで雪が降り続くというような予報もありましたが、新たに積雪することも無く、また心配された朝の路面凍結も市街地ではほぼ無かったようで、秩父は平和な朝を迎えました。
土曜日という事でお休みの方が多かったのも幸いでしたね。

さて、明日22日(日)文化体育センター第1アリーナでは、第36回埼玉県室内アーチェリー大会が開催される予定で、今日の午後から会場作成に入ります。
アリーナ内に的を立て、横一列に並んで一斉に矢を射る様はなかなか壮観です。
毎年この時期の恒例の大会で、昨年はロス五輪銅メダリスト、アテネ五輪銀メダリストの山本博選手も参加され、ご自身のブログで文化体育センターを色々とお褒め頂きました。(^^;ゞ
県内各地から選手が出場される予定ですが、スタッドレスタイヤではない方も多いと思います。
一部では今日の午後から夜にかけて再び雪の予報も出ていますので、道路状況等ちょっと心配です。

ちなみに文化体育センター前の道路はこんな感じです。(1月21日10時現在)
IMG_0230.JPG北側
IMG_0231.JPG東側
IMG_0232.JPG南側
IMG_0233.JPG西側(敷地内)
秩父の天気予報(Yahoo!天気)
秩父の天気予報(weathernews)
秩父ライブカメラ(市内より武甲山を望む)
秩父ライブカメラ(市内寺尾地区)
くれぐれも安全第一でお気をつけてお越しください。

快晴~~~~~~!!! [天気]

実に気持ち良い秋晴れ[晴れ]で、「行楽の秋」に最高の日になりました。
気温がやや上がって来て、セミが最後の鳴き声をコオロギと競うように奏でています。

台風によるTVアンテナのチェックを兼ねて、中屋上に上がってみました。
原谷小学校から美の山を望む景色。雲一つない青空で、これから一日一日と山々が色付いていくことでしょう。
IMG_0598.JPG

ふと気が付いたら、中屋上のこんな所からもちゃっかり「秋」が顔を出していました。[目]
IMG_0599.JPG

本日の文化体育センターは、昨日のバスケの合宿の団体様2組に加え、毎年ご利用いただいている都内のミニバスの団体様が来られています。
アリーナはどの時間帯も少なくともバドミントンコート4面分は空きがありますので、「スポーツの秋」も満喫しにお出掛けください。

台風一過 [天気]

交通機関のマヒなど都内にも大きな被害を残していった台風15号[台風]
文化体育センターはと言いますと、第1アリーナとジョギングコースで雨漏りがありました。
IMG_0592.JPG IMG_0594.JPG
ここは過去にも雨漏りで一面の水たまりができた事もあるので、それを阻止すべく何やらすごい事になっています。
その他は倒木等も無く、テニスコートの防風ネット等が破れたくらいで済みました。
帰宅したら、我が家も所々雨漏りをしていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
もの凄い雨と風でしたが、皆さんのご家庭では被害は大丈夫だったでしょうか?

先日まで真夏のような暑さでしたが、やっとこれで秋めいていくのでしょうか?

台風接近中 [天気]

昨日は久しぶりに涼しい一日となり、実に6月2日以来に最高気温が20℃を下回りました。
そしてご存知のように、先日の台風12号による被害の傷も癒えない中、更に最悪な予想ルートで台風15号が接近しています。
既に近畿・中部地方では新たな被害も出ているようです。
関東地方には、これから夜にかけて接近しますので、文化体育センターでも風で飛ばされそうな看板やカラーコーン等を片付ける等、台風対策をしました。
各地に大きな被害が無く通過してくれるのを願うばかりです。
皆さんもご注意くださいませ。

さて、そんな雨風の中、第2期のソフトリフレッシュ体操教室が本日からスタートしました。
IMG_0590.JPG
雨も強まって来ていたので、「参加者の方は少ないかな?」と思っていましたが、そんな心配はまったくの杞憂に終わり、初回ということもあり大変多くの方に来ていただきました。[手(チョキ)]

本日は通常どおり開館していますので、くれぐれも気を付けてお越しください。

9月は台風と共にやって来た [天気]

電力不足が最も懸念された8月ですが、節電のご協力をいただいたおかげで、無事乗り切ることができました。過ぎてみれば「あっ!」と言う間の8月でした。
節電に対し、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。(引き続きご協力をお願いいたします)

そして9月は、台風[台風]と共にやってきました。
非常にゆっくりした台風で、関東地方は3日から4日にかけての辺りが最接近となるのでしょうか?
3日の土曜日は両アリーナで小学生のバレーボール大会、武道場では剣道の段位予備審査会が予定されています。
何とか台風が大きな影響を及ぼさず過ぎ去ってくれるよう願うばかりです。(-人-)

本日は、第2アリーナ全面で16時まで団体利用が入っていますが、第1アリーナは空いていますので、汗をかきにおいでください。
[雨]雨の日は行き帰りの運転も、特にご注意ください。

名ばかりの残暑 [天気]

連日「[晴れ]夏!」といった感じの天気が続いていますね。
IMG_0545.JPG
私の記録によりますと、昨年は8月15日から、実に24日間連続で最高気温が30℃を超える真夏日が続きました。この24日間の平均気温は何と34℃[exclamation]でした。(◎。◎)!
今年は既に8月6日から今日まで10日間連続で真夏日が続いていて、その間の平均気温は昨年と同じく34℃[exclamation×2]です。
暦の上ではもう残暑と言うようですが、とてもそんな感じがしません。

本日も暑い中、都内の中学校バスケ部の合宿でご利用いただいています。
お昼休憩時はアリーナの照明を間引かせていただいて、節電にご協力いただいております。
ありがとうございます。<(_ _)>
合宿はアリーナ半面のご利用で、他は空きスペースがありますので、帰省されたご親戚の方々等とスポーツしにお越しください。

暑いぞ秩父! [天気]

昨日の秩父は昨年の酷暑の記憶を思い出すような35℃の猛暑日だったようですが、本日も暑かったですね~。
暑さでは熊谷が全国的に有名ですが、何気に秩父も僅かに低いくらいです。(たまに勝つ時もありますし)

昼間に色々と出掛けていましたが、日なたはまさに“うだるような”暑さでした。[晴れ][ちっ(怒った顔)]
文化体育センターの古い公用車はエアコンの調子が悪く、車内はサウナ状態で若干痩せたような気がします。[わーい(嬉しい顔)]

weathernewsの明日の天気予報では、今まで見た事の無いちょっと怖いような太陽マークが出ています。
文化体育センターでは明日明後日と、中学校総合体育大会のバスケットボールの予選大会が開催予定ですが、更に暑くなりそうです。
熱中症等発生しないよう選手の皆さん、指導者の皆さん共々注意していきたいと思います。

雨の日対策 [天気]

自然に囲まれ宿泊施設も充実していて、東京方面からも比較的近い秩父は、スポーツ等の合宿の団体様にもよくお越しいただいているようです。
文化体育センターでも市外各地より色々な種目の団体様にご利用いただいております。
また、本日のように雨の予報の時はサッカーや野球等、屋外競技の団体様からもお問い合わせいただくことがあります。
ボールを蹴ったり投げたり、バットを振ったりといった形の利用はご遠慮いただいておりますが、サーキットトレーニングをはじめドッヂボール等のレクリエーション的なご利用でしたら、施設の空き状況によってはできる場合があります。(土日祝日は大会等が入っている可能性も高いのですが・・・)
ただし、各自室内用運動靴(屋外で使用していないもの)だけは必ずご用意いただきますようお願いいたします。
天気ばかりはどうしようもありませんが、せっかく秩父に来ていただいて「雨で何もできずつまらなかった」といった感想でお帰りいただくのも実に残念ですので、まずはご相談いただければ幸いです。
宿泊につきましては、↓秩父旅館業組合さんのHP等からお探しください。
http://www.yadonet-chichibu.jp/

IMG_0345.JPG
画像は、文化体育センターの芝桜と菜の花です。
菜の花は昨年秋に種をまき初めての開花です。石だらけのやせ細りきった土なので、どちらもちょっと残念な咲き加減ですが、今後土壌改良していきたいと思います。